「本のタイトルは著者が決めるのではなく、出版社が決めることもあ

「本のタイトルは著者が決めるのではなく、出版社が決めることもあります。」 Amazonの書評を見ていて、上記のような文言を見ました。 これだと、タイトルを著者が決めるほうが本来は一般的、または少なくとも多数を占めるというようにも読めます。 私の認識では、タイトルは通常は出版社が決めるものだと思っていました。 実際にはどうなのでしょうか。 著者が決める場合も少なくはないのですか? 著者の実績や影響力にもよるのかな?

タイトルに限らず商業出版物の最終的な決定権は出版社にあります。 しかし、著作物なので、小説などでは著者がタイトルを決めますが、販促上の戦略、あるいは不都合があれば出版社側が提示したものになります。 著者の承諾は得るものですが、力関係からも出版社主導となることはあります。決定権は、出版社にあるものですから。

こちらの商品を父が探しておりますが、アマゾン、楽天、ヤフーショッピングでは見かけませんでした。 (アマゾンでは画像のみこの商品で、商品自体は別のものが販売されていましたが・・・) 購入可能な店舗様をご存知の方いらっしゃいましたら、お力貸してください。 画像のLightning-USBメモリです。 iPad2 に、iPhoneUSBメモリ[Pin]を接続させたいそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願い申しあげます。 できればネットで購入したいと考えております。

画像がありませんが?